学位論文
博士・修士論文について
(1)修士論文の分量は、本文(注を含む)について400字詰め原稿用紙150枚分を下限(厳守)とし、上限は同200枚分を目安とします。なお、概要書の字数は400字詰め原稿用紙20枚程度を目安とします。
(2)哲学コース博士後期課程在籍学生(単位取得後退学してから満3年未満のものを含む)が提出する博士論文の本文の字数の分量は、400字詰め原稿用紙換算で300枚~500枚程度を目安とします。なお、「本文の字数」には、目次を除き、注、参考文献、資料掲載などをふくめることとする。
博士・修士論文題目一覧
2024年度
2024年度修士論文 |
井ノ上 薫 | 前期メルロ=ポンティのセザンヌ論 |
岡⽥ 智博 | アリストテレス倫理学における観想と幸福に ついて |
山下 航 | カントの永遠平和構想と啓蒙の課題 |
2023年度
2023年度博士論文 |
尾崎 賛美 | カント、フィヒテに依拠した「力動的自我論」の研究 |
繁田 歩 | カント対象論の研究 |
峯尾 幸之介 | モーリッツ・ガイガーの現象学と美学 |
2023年度修士論文 |
小名 洋脩 | レヴィナスにおける「享受」の分析 |
木浪 凜太郎 | 人格の生と事前指示 ――クヴァンテの人格概念を参考に―― |
寺島 奈那 | 擬ディオニュシオス・アレオパギテース における「神の名」 |
2022年度
2022年度博士論文 |
寺嶋 雅彦 | 予定調和の哲学――1686年から1705年にかけて、G.W.ライプニッツは知的交流に基づき、どのように真理へと接近したのか―― |
2022年度修士論文 |
植島 幹登 | ジンメルと「形而上学的憧憬」の問題 |
関口 拓海 | 現存在の超越について |
2021年度
2021年度博士論文 |
若松 功一郎 | マイスター・エックハルトにおける知性論の研究――トマス主義と新プラトン主義のはざまで―― |
2021年度修士論文 |
逢坂 暁乃 | ディートリッヒ・ボンヘッファーにおける信仰と行為 |
渡辺 浩太 | 自由意志と実践理性 |
2020年度
2020年度修士論文 |
渡邉 夏歩 | カント哲学における「自由」の概念について |
宗利 風也 | ジャック・デリダ『声と現象』研究――時間とエクリチュールについて |
小林 昌平 | ハイデガーの「存在史的思索」における古代ギリシア哲学との対決――形而上学の新たな生起のために―― |
2019年度
2019年度修士論文 |
道下 拓哉 | カント理論哲学と「形式」主義の問題 |
広瀬 哲平 | Plato on Self-Knowledge in the First Alcibiades |
阿達 佳子 | ハイデガーにおける真理と芸術 |
2018年度
2018年度博士論文 |
西村 雄太 | マイスター・エックハルトの非トマス的な存在理解について―ガンのヘンリクスの影響関係を踏まえて |
峰尾 公也 | ハイデガーと時間性の哲学ー根源・派生・媒介 |
2018年度修士論文 |
鈴木 想平 | 『形而上学』Λ巻7章と9章の読解 |
井上 遼 | ためらい論 |
生駒 美桜 | メルロ=ポンティ研究 |
中村 涼 | カント倫理学における道徳的行為の主観的源泉 |
2017年度
2017年度修士論文 |
上田 唯吾 | ベルクソンによる哲学とその外部 |
石川 茉耶 | ショーペンハウアー音楽論の限界と可能性 |
齊藤 芳 | カール・ヤスパースにおける限界状況 |
山本 亮史 | 現代日本社会における承認の位置づけ |
石川 駿 | 実践的自由としての外的自由 |
尾崎 賛美 | カント理論哲学における自我の問題 |
繁田 歩 | カント「超越論的論理学」の言語哲学的解釈 |
松浦 義樹 | プラトン『ピレボス』における「四分類」と「偽の快楽」 の関係について |
2016年度
2016年度博士論文 |
中山 剛史 | ヤスパース倫理学の射程-<実存倫理>から<理性倫理>へ- |
橋詰 史晶 | フッサール現象学における普遍性の問題 |
2016年度修士論文 |
小寺 隼豊 | 権力と歴史 |
匂坂 亮 | 現存在と存在論 |
丹羽 哲理 | レヴィナスにおける「分離」の問題 |
2015年度
2015年度修士論文 |
児玉 一嶺 | サルトルの他者概念 |
寺嶋 雅彦 | ライプニッツの自然哲学 ──生物学の方法論的原理と生物種の問題── |
野呂 俊輔 | 無性──『存在と時間』における自己伝承の根拠 |
2014年度
2014年度博士論文 |
岡田 聡 | 精神医学から哲学へいたるヤスパースの思索全体と根本態度(課程博士) |
村上 寛 | マルグリット・ポレートの『単純な魂の鏡』における「滅却された魂」──意志と愛、知性と認識の観点から(課程博士) |
2014年度修士論文 |
若松 功一郎 | 「義」(iustitia)と「義なる者」(iustus)とをめぐるエックハルトの思惟――始原(principium)、形相(forma)、徳(virtus)の観点から―― |
藤田 貴也 | ネルソン・グッドマンの隠喩論 |
小谷 純人 | ベルクソン哲学における自由について |
2013年度
2013年度博士論文 |
浜野 喬士 | 超感性的なもの、認識一般、根拠 ――カント『判断力批判』研究――(課程博士) |
2013年度修士論文 |
蒲谷 美里 | アウグスティヌス『告白』における罪解釈 |
岩城 文夏 | スーザン・ボルドーにおける文化的注視と身体 |
瀧本 有香 | ヘーゲルと自然美 |
西村 雄太 | エックハルトにおける誕生論の存在論的解釈 |
福田 淑子 | ドゥンス・スコトゥスにおける「無原罪の宿り」(Immaculata Conceptio)の解釈 |
小川 泰治 | 「目的の国」の意義と射程 |
金子 綾乃 | 科学技術時代における倫理 |
金子 知世 | レヴィナスにおける主体 |
2012年度
2012年度博士論文 |
田原 彰太郎 | 格率の普遍化可能性と道徳性―カント『道徳形而上学の基礎づけ』第二章における〈道徳的判定の手続きとしての定言命法〉研究―(課程博士) |
宮崎 文典 | プラトン『ゴルギアス』における正義・善・美 (課程博士) |
2012年度修士論文 |
菊池 真由美 | ヤスパースの芸術哲学についての考察 |
2011年度
2011年度博士論文 |
杉藤 雅子 | 自由と承認―シモーヌ・ド・ボーヴォワールの倫理思想―(課程博士) |
2011年度修士論文 |
大谷 崇 | シオランの変容―『ルーマニアの変容』と「シオラン」の生成― |
川本 愛 | アリストテレス『政治学』における「人間は自然によってポリス的動物である」という命題の含意について |
橋詰 史晶 | フッサール現象学における流れについて |
林田 まどか | 没入と物語 |
峰尾 公也 | 「分散」について |
山本 沙世 | 初期フィヒテにおける他者論について |
2010年度
2010年度博士論文 |
黒崎 剛 | ヘーゲル・未完の弁証法―『精神現象学』における「意識の経験の学」の試みの意義とその挫折の原因についての研究―(論文博士) |
大沢 啓徳 | 「永遠の哲学」へ向けて―ハイゼンベルク量子力学的世界像によるヤスパース形而上学の基礎づけと限界―(課程博士) |
2010年度修士論文 |
玉川 靖 | プラトンのイデア論再検討をめぐる一考察―『パルメニデス』第一部を中心に― |
齋藤 祐樹 | ショーペンハウアーの表象論 |
内藤 麻央 | 前期ハイデガーの現象学的存在論 |